ニュース

暴風雨

 昨日のニュースで今日の天気は大荒れというのは、まさか~と思ったけど、すごいことになっていました。低気圧と前線の影響で日本全国暴風雨raintyphoon
20120403225752

 

 一応夜には収まるだろうと思って、テニスグッズを持って出勤しましたが、夜6時過ぎの時点で雨も風も凄かったのでテニスは休むことにしました。テニス仲間はみんな車で来てるけど、私は職場から自転車だしgawk


 


 ネットでもニュースでも「暴風雨」と騒いでいたので『帰れるのか?』と心配していたら、仕事終了後、偶然にも雨が止み、偶然にも風が凪ぎ、おだやかな追い風の中自転車で帰ってきました。多分雲と雲の切れ間が上空にあったんだと思ふ。バス停の時刻の看板が倒れてたり、ゴミ箱転がってたり、傘の死骸がたくさん落ちてたりしたけど。


 


 朝、起きて10分後に上司から、


「すぐ来てsign03



と、電話が来て、通常朝の準備は1時間掛けて行うのに、20分で仕度して家を出ました。早起きしたわけではないけど、きっと3文分の得が降りかかったに違いない。

Roke(ロウキー)接近中

 今日のテニスはイベント週でお休み。仕事後、台風15号(=Roke)接近中だったので大人しく帰宅。

 20110920195910

 名古屋市に避難勧告100万人・・・というニュースが出てる中、帰宅時に雨止んでたので『あれ・・・?』と思ってやふーの天気情報見たら、北海道を除いて全国で警報・注意報が出てる中、埼玉だけ真っ白っていう・・・。

ポテチ税?

 今日の午前4時くらいに、某漫画家さんがハンガリーで「ポテチ税」導入されたと教えてくれました。彼女はちょうどポテチを食べてて、


「・・・払うしかない。」


と言った同時刻、ワタクシ、

20110902211352


ごぼうチップス食べたおりましたrestaurant


 ごぼうチップスなら大丈夫かとも思いましたが、彼女が「それカロリー高いんだぜ。」と教えてくれて、確認してびっくり・・・sign03




・・・・・私も払うしかない。。。

チャリティー

 募金活動は、自分のできる範囲でぼちぼちしてます。人向けと動物向け。小銭だけど。

Photo

 (↑昨日募金したら貰った。印刷代がもったいn・・・)

 他にも登録しているポイントサイトがいくつかあるので、そこでもポイント募金しました。

Point

(ヤフーポイントは元々所持していたのが少なかったよぃ・・・orz)

 アメーバ災害情報のページ下にある、アメーバピグからの募金とアメブロのスキンを買って募金しました。

 ZOZOTOWN チャリティーTシャツ販売(2011年3月31日まで予約受付)の緑色のTシャツの予約をしました。

 IDS!SHOP 「東北地方太平洋沖地震」チャリティーグッズ (=坂本真綾ちゃんグッズ)もライブで買う予定karaoke(というか決定)

 入るかどうかわかりませんが・・・と言われましたが、


「店長さん、なんとかしてねheart01


と、井上雄彦 チャリティーポストカード「Smiles」(2011年4月15日発売)の予約をしました。






 
 自分のできることをする。祈りとともに行動を起こす。すぐにできるのは節電・募金。


・・・ということで、自分のできる範囲でしてみました。また、イベントなどにも参加する予定。



 人の思い・感情は感染します。今回の大震災はとても計り知れない悲しい出来事ではあります。感受性が強い人は自分のことのように思うのでしょう。精神的ショックは人それぞれなのもわかります。でも首都圏でもストレス障害って。。。そんなのダメ(*`ε´*)ノ


 家を失った人・家族を失った人・大切な人を失った人・大切なものを失った人・職を失った人・学校を失った人・友達を失った人・・・その人たちを支えたい・応援したいと思うのならば、まず自分が強くならなければ。


 無事だった人達が感情をコントロールできないで、落ち込んで通院なんておこがましいことこの上ないと思ふ(-_-X)



 このブログを見られる環境の人は強く・たくましくいないといけないよsign01と思う、今日この頃。

Earth hourに参加

 地球温暖化防止の思いを込めて始まったイベントの「Earth hour(アースアワー)」。今年は本日20時半~21時半(日本時間)の1時間、世界中の参加国で電気が消されました。(多分)

 毎年参加してるわけではなかったのですが、ニュースで見かけて、


『これはsign01今年は絶対参加しないとsign01


と思い立ちまして。


 サイトを覗いてみたら、海外のサイトなのに「日本の皆さん、勇気を持って頑張って下さい。」とありました。感動・・・crying




 ちなみにWWFジャパンでは、日 本でのこの「アースアワー」を温暖化の防止だけでなく、被災地を支援するための節電・省エネを広く呼びかけるイベントとして、参加を呼びかけていました。計画停電中ではなかったのですが、私は部屋を真っ暗にしてましたnight


 世界中の大勢の知らない誰かと、ひとつのことをするって何だかステキshine

Super Moon

 本日、2011年3月19日は、月と地球が再接近する現象「Super Moon」が起こると言われてて、空にはきれいなお月様が見えました。

Super_moon_2

NASAによると、月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見えるとのことです。


 確かに大きく、明るい月でしたfullmoon

 データ的なことを言うと、今回はおよそ35万6500キロメートルと、1992年以来19年ぶりに最も接近した距離となったそうです。



 願い事したあと、記念に、2階のベランダからデジカメで撮影していると、裏の家のカーテンがシャっと開いて、シャっと閉まりました・・・gawk。もしかしなくても不審者扱いか?(笑)

【ブログネタ】節電!ヤシマ作戦

 日に日に被害が拡大していますね(;д;)


 被害の少なかった地域、被害のなかった地域の私達にできるのは節電・募金・祈ること・・・だと思います。あと運転免許ある人は車乗らない。




 みんな頑張ってますねsign01営業中の、大きなお店の看板が暗くなってるのを実際見たときは、目頭が熱くなりましたcrying


 私は厚着してエアコン消したり、必要最低限の電気しか使わないようにしてます。一応。


 あとは、使わない電化製品のコンセントを抜くようにしました。


 ツイッターとかネット上で出回ってる節電の作戦名が「ヤシマ作戦」。まぁ、アレの名前よね。←(調べたらすぐ出てきた)




 計画停電が今日から始まりました。と、言っても初日は停電することなく見送られましたが。



 今日もスーパーとコンビニ寄ったのですが、パンやインスタントラーメンが品切れ。あと、聞いた話によると、米・水・ガソリン・トイレットペーパーもどこも売ってないみたい。


 節電はもちろんのこと、節約も頑張んないとrock

ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

すごいタイミング&屋根に乗った

 実は、うちの母、震災のあるほんの少し前(お昼過ぎた頃)に羽田空港を発ち、海外へ行ってました。そして今日帰ってきたのです。


 現地で震災のことを知ったらしく、国際電話が掛かってきました。2,3分話して1000円ちょっと掛かってしまったけど、まぁしょうがないとのこと。

 帰ってきて、ずっとテレビにかじりついてて、日本のニュース見て泣いてました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 余震の続く中、自宅の屋根に上りましたhouse・・・で、脚立押さえました。瓦つるつるしてて滑るしねsign03

Photo

 長男でなく、娘に頼む私の父。

パンが・・・!

 仕事のあと、

「明日の朝のパン買おーっと。」

と、スーパーに寄ると、売り切れてました(;;;´Д`)。次のスーパー次のスーパー・・・と計4軒とも品切れ。交通網がマヒ状態の影響と思われますsweat02

 結局諦めましたが、次の日、私の「食べたい」電波をキャッチした人がいたようで、パン屋さんで買ったパンをどっさりくれましたcoldsweats01

東日本大震災

 2011年3月11日(金)PM2:46、東北地方太平洋沖地震・東日本大震災がありました。

 ちょうど休憩時間で2階のソファーでごろごろして犬と遊んでいたときでした。小さな揺れからどんどん大きな揺れに変わっていきました。

「避難しないとsign03


 1階では従業員の女性が、

「きゃーsign01家がつぶれるsign01家がつぶれちゃうーーーsign01

と叫んでいます。戸棚がパカパカ開くのを閉じていたそうです。

 生まれて初めて、こんな大きな地震を体験しました。

 私は、大事なものを抱えて、あまりの大きな揺れのため、階段を駆け下りるとき、ずっこけそうになって、3段ほど飛び降りました。

2011311h

↑だいじなものheart01

 急に外に飛び出すのは危険なので頭上に何もないところで待機。

 揺れが落ち着き、その後、すぐテレビをつけると、東北・関東がえらいことに・・・。

20110311160417

 

 震度7・・・sign02大津波sign02

 その後も何十回と地震が続いています。いろんな友達から


「無事?大丈夫?」


のメールがきました。無事なり。



 
家に帰ると、私の部屋は棚という棚から物が落ちてて、部屋の真ん中がえらいことになっていたり、玄関の段差部分のタイルが数枚割れましたが・・・。

20110313125842

 そんな感じで家の一部が壊れたけど、大丈夫です。化粧品やら本やらCDやら陶器の置物やら小物入れに使っているマグカップなど、壊れ物がやたら落下してましたが、奇跡的に全て無傷でした。頭の高さよりも高いところに置いてあるものもたくさんあったのにw(゚o゚)wsign01座敷童子のおかげか?

 まだまだ救出活動が続いています。

 暴動も起きず、食料強奪も起きず、励まし合い、助け合い、安否を気遣う、心が強い国。優しい優しい国。これが私のいる国、日本。

 そしてツイッター上では「 #prayforjapan 」というタグでいるんな国の人たちが日本を応援してくれています。素敵。

 あの巨大地震のあとも、常に揺れてる錯覚を起こすくらい、大小の余震が続いています。私は11日の帰宅後から、12日の朝まで散乱した部屋の中を片付けてました。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Maaya Sakamoto



無料ブログはココログ